2014年09月13日

TRDラリーチャレンジrd5 唐津戦

TRDラリーチャレンジ 松嶌裕貴
19:53 | レースレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする





お疲れ様です

TRDラリーチャレンジ 唐津戦が9月7日に行われました
初の九州でのラリーです
大阪からフェリーに乗り、現地入りです船
いや〜遠かったぁ

今回のラリーは、グラベルマインドラリー(地区戦)と併催でした。
僕のラリーの中で最長の7.7kmのコースがあります。ドキドキです
サービスパークの横では、トヨタさんのイベントが行われていました。
CAV7LT5K.jpg
ラリーの前日は、雨でした。

当日は、朝は曇っていましたが、ラリー開始時には晴れていました



今回の目標は、完走です
次戦と同じく、走りに集中するためタイムは聞かずに走ります

SS1は、昨日の雨が残る7kmのコース、ビビり過ぎました
全然、乗れてません
SS2は、路面状況は、ほぼドライ
SS1の挽回すべく、頑張りましたぁ
ミスは、ありましたが まずまずです

サービスパークに戻り、ランチターイムレストラン
タイヤローテーションを行いました


SS3、特設のギャラリーステージです
イメージ通り走れれば、多分早い・・・

なんて思いながら走りました

SS4、SS1のリベンジを心に秘め、めっちゃ頑張りました
な、なんと33秒もタイムアップ・・・

SS1は、何してたの
って、思うくらいのタイムです
でも、早くなったから、良いのです

SS5は、SS2よりタイムアップ
いい感じです
そして、無事ゴールモータースポーツ

結果は・・・・














優勝です
CATVU3SD.jpg
ありがとうございます
今回も優勝する事が、出来ました
みなさまのおかげです


次戦は富山戦、地元でのラリーになります
精一杯頑張りますので、応援よろしくお願いします

P.S
今回、地区戦にシティで参戦中のFさんに声を掛けていただきました
本当にありがとうございます
毎年、地元の学生さんをコドラにして参戦されているそうで、少しでも若者の車離れを
なくすべく、行っておられるそうです。
素晴らしい方だと思いました
これからも頑張って下さい
僕も負けずに頑張ります



あっ、ラリーは関係ないのですが、これ食べました
CAMVMXJZ.jpg













2014年09月12日

スーパー耐久 第4戦 岡山国際

スーパー耐久シリーズ 北川剛
13:38 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

<8月5日(金) 専有走行>

スーパー耐久シリーズも第4戦を迎え、いよいよ後半戦に突入となった。今回も4クラスだけで17台のエントリーが集まり混戦が予想されるレースなっていた。

8月5日(金)に行われた専有走行では、天候は晴れていたものの路面がウエットコンディションの為、1本目の走行は行わず、2本目から走行となった。北川が走行を開始していく。5LAPごとにピットに入りマシンセットを煮詰めていく。今回Bドライバーの下山選手は明日の予選からということで、1時間の専有走行をじっくり走り込む事が出来たが、タイムはクラス8番手。マシン重量が重たいせいもあってか、トップスピードが思うように伸びずにいた。

30_large.jpg

<8月6日(土)予選日>

サーキット上空に雲がかかるようになり、予選が始まる頃にはいつ雨が降り出してもおかしくない状況の中、20分間の予選が始まっていく。まずはAドライバー予選、北川がコースイン。#333のシビックの後ろにつけ、タイヤを温めアタックしていく。3LAP目に1‘45.504とAドライバー予選で17台中、7番手につけた。しかし、トップ3台はS2000。タイム差も2秒程あり、決勝も苦しい展開が予想される結果となってしまった。

続いてBドライバーの下山選手が20分間の予選を開始していく。ぶっつけ本番となってしまった下山選手。コースインし、入念にマシン、コースの感触を掴みながら周回を重ねていく。トータル9LAPを周回し、タイムは1’47.126とクラス13番手につけた。

Aドライバー、Bドライバー合算タイムで決勝は12番手からスタートすることとなった。

8_large.jpg

<8月7日(日) 決勝日>

前日の夕方から大雨になったものの、決勝日当日には雨も降り晴天に恵まれた。しかし、朝のウォームアップ走行の路面はまだウエットコンディションの中行われることとなった。ガソリン満タン状態のマシンバランスをチェックも兼ね北川がコースイン。ウエットコンディションだとマシンの感触は良く、3LAPし下山選手へとドライバー交代。下山選手はセクション最後まで走り込み決勝に備えた。

スターティンググリッドにつき、いよいよ3時間の決勝がスタートしていく。スタートドライバーは北川が務めた。チームからは“前半ガソリン満タンで厳しいレースになるが我慢して走れ”と指示がでていたのもあり、スタートでできる限り順位を上げたかった。

LAPのローリングスタートの後3時間の決勝がスタートしていく。まず1コーナーで1台パス。2コーナーでも1台、バックストレートで1台、ヘアピンでも1台と、オープニングラップに4台をパスする事が出来、8番手まで順位を上げた。2LAP目の最終コーナーで前のマシンに追いつき、1コーナーで2台をパス。6番手まで順位を上げた。しかし、トップスピードの速いシビックにストレートで抜かれ、7番手を走行していく事となった。後ろには86、S2000を従えば、苦しい中7番手争いを前半繰りひろげた。しかし、前半からアンダーステアが酷く、思うようにペースが上がらず、86、S2000に抜かれてしまい9番手へと順位を落とすが、食らい付いて周回を重ねた。スタートから1時間が過ぎようとした頃、徐々にタイヤ交換にピットインするマシンが現れ始めた。1時間10分程周回を重ね、ここで下山選手へとドライバー交代。タイヤを交換しコースへと戻っていく。

1_large.jpg

NEWタイヤでコースインした下山選手は前半から1‘49秒〜1’50秒の好タイムで周回を重ね、安定した走りを見せた。レースも中盤に差し掛かり、気温も高くマシントラブルでリタイアするマシンも現れ、過酷なレース模様となった。下山選手は順調に周回を重ね、37LAPの1時間程走行しピットへと戻ってくる。残り40分、最後のスティントは北川が務め、NEWタイヤでプッシュしていく。コースに戻れば7番手。前のマシンとは20秒程。レース終盤という事でタイヤカスの多く、ラインを外すと一瞬でコースアウトしてしまう中、残り30分。1‘48秒台でプッシュし、徐々に追いつき始める。周回遅れのマシンに詰まったところで追いつき、ダブルへピンのインに飛び込みパス。6番手へと順位を上げた。その後も突き放していき、チェッカーを目指した。前半ペースが上げられなかったのが悔しいが、今シーズンベストの6番手でチェッカーを受けた。

終盤マシンの状態は良く、いいタイムで走行出来たので次戦の鈴鹿が期待されるレースとなった。

次戦は10月25日(土)〜26日(日) 鈴鹿サーキット


2_large.jpg

これからも応援よろしくお願い致します。

2014年09月10日

ミニサーキットで練習

ヴィッツレース西日本シリーズ 井上功
10:37 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
昨日は最終調整、セッティングに国富カートランドへ練習行きました。
一時間くらいのとこにあるミニサーキットです。
磁石埋めてあるのでタイム計測もできるので充実した練習ができました。
image-428d9.jpg
image-3ac14.jpg
image-13172.jpg

ミニサーキットで練習

ヴィッツレース西日本シリーズ 井上功
10:37 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
昨日は最終調整、セッティングに国富カートランドへ練習行きました。
一時間くらいのとこにあるミニサーキットです。
磁石埋めてあるのでタイム計測もできるので充実した練習ができました。
image-428d9.jpg
image-3ac14.jpg
image-13172.jpg
image-517cb.jpg

2014年09月05日

ヴィッツ修理

ヴィッツレース西日本シリーズ 井上功
21:50 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
オートバックス小林店井上です。
先日オートポリスでクラッシュして運転席ドア開かず助手席から乗り降りしてるのを見兼ねてピットマンがヴィッツ修理してくれましました。
まずはバンパーと、ライトを外しました。
image-a808c.jpg
image-d480b.jpg
フェンダー後ろへ押してドアが、あかなくなってるのでまずフェンダーのネジをはずして引っ張たりコネたり叩いてりして元に戻していきます。
image-286e4.jpg
完成^ ^運転席ドアが開け閉めできます^ ^
運転席から乗り降りできるようになりました。
次はドアミラーを取り外します。
image-f6dce.jpg
内張をはずしてネジ三本
image-d9637.jpg
カバーは再使用で取り替えてカプラーオン
image-da54b.jpg
完成。これでレースに、出れます^ ^あとは時間見つけてコンパウンド磨き頑張ります。
あとはクラッチ交換して12日金曜日の練習日に間に合わせます。
13日、14日ヴィッツレース第二戦オートポリスにてスーパーフォーミュラのサポートレースとして開催されます。応援よろしくお願いします。