2013年07月23日

スーパー耐久 第3戦 

スーパー耐久シリーズ 北川剛
11:35 | スーパー耐久 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
先日ツインリンクもてぎで開催された、スーパー耐久シリーズ第3戦。

予選はAドライバー予選4番手、Bドライバー予選も4番手。

0.2秒およばず決勝は4番手からスタート。

KIMG1135.JPG

今回は5時間のレースということで、ピット回数も通常より1回多い3回のピットが義務。

スタートし、スプリントレースのような7台のマシンが激しいトップ争うとなった。

その激しい争うの中、後ろから来たGT3クラスがST4クラスのマシンと目の前で接触。大破・・・。

ここでSCが入り、再スタートするも予選に近いタイムで周回を重ねていく。

スタートから1時間20分。野間選手に交代。順調に周回を重ねスタートから半分の2時間30分。クラス3番手。
KIMG1165.JPG
そして、下山選手にドライバー交代。タイヤも意外と持っているようで、最後の1時間野間選手がNEWタイヤを履き最後のドライバー交代を行う。

ここでクラス4番手。前の2台はまだ2回のピットしか行っておらずいけるのでは・・・。と残り40分・・・エンジンの回転が不安定になり緊急ピットイン。

電子スロットルのトラブルのよう・・・。交換をしコースに戻るが、接戦のレースだったこともあり10番手と順位を落とすけっけとなってしまった。

最後まで5時間走りきれたがクラス10位でチェッカーとなった・・・。
946608_280271658777349_284224530_n.jpg

次回はさらに長く7時間のレース・・・。富士スピードウェイ。

残念な結果となってしまいましたが、これからも応援よろしくお願い致します。

北川 剛

2013年07月10日

鈴鹿クラブマン300km耐久

スーパー耐久シリーズ 北川剛
23:58 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
IMG_1102.JPG
先日7月7日に鈴鹿で行われた”鈴鹿クラブマン300km耐久”に参戦いたしました。

ドライバーは弟 北川晃(左)、父 北川 昌志(真ん中)、私 北川 剛(右)の北川家の三名で参戦。

父は鈴鹿を走るのは30年前にF3に参戦した以来・・・。

結果はクラス3位の表彰台でした。

何年経ってもモータースポーツは楽しいようです。

2013年07月05日

青森スピードパーク走行会 OPTION掲載

86/BRZレース 松原怜史
13:15 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青森から今年初投稿します、松原です。

いよいよ来週、86/BRZレース開幕を迎えます。
開幕戦は82台の参加と大変なレースになりそうです。
メンツもGTドライバーが多数出場と厳しいですが
上位目指して頑張ります。

Rd2 1.jpg

レースが7月からなので5月、6月と地元の青森スピードパークで
レース形式の走行会を企画しました。
サーキットの計測器が34台しかないので、34台までの募集をしたところ
2回とも満員御礼。計測器なしのフリー走行枠にも募集が来て大盛況でした。

IMG_20130526_085849.jpg

レースのほうは排気量やタイヤで4クラスに分けました。
予選タイムが1秒以内に5台もいるクラスもあり、クラス分けに
関してはかなりうまく出来たと思います。また、どのクラスも
白熱したバトルが繰り広げられたにも関わらず2戦通して、接触が
一度もなく非常にクリーンで楽しいレースでした。
第1戦は運営側としてレースを見学していたのですが、我慢できずに
第2戦は出場してしまいました(笑)

観客もたくさんの来場があり、大成功だったと思います。

第1戦の様子がオプション誌 8月号に載っています。良かったら見てください。

IMG_20130705_130146789.jpg

IMG_20130705_130206794.jpg

2013年06月28日

全日本ラリー選手権第3戦福島

全日本ラリー 石川昌平
09:57 | レースレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
こんにちはexclamationピューマ石川です。

全日本ラリー選手権第3戦福島の結果をご報告します。

結果は・・・残念ながらDay2リタイアでしたバッド(下向き矢印)

リタイアの原因は、燃料ポンプのトラブルです。

今回のラリーは、路面が荒れていたこともあり、リタイア続出のサバイバルラリーでした。

Day1、SS3当たりから、エンジンの息つきとガス欠のような症状が出ました。
さらに、排気漏れも発生し、1度目のサービスで応急処置を行います。

エンジンの息つきは、ガソリン満タンで一時的におさまるものの、
時折思い出したように発生し、さらにエンジンストールするようになってしまいました。

応急処置を施した排気漏れも、SSを走るごとに再び発生してしまいます。

Day1を5位で終了し、最終サービスで、マフラー交換を行います。
Day2、最初のSSを2番手タイムで走行しましたが、直後のリエゾンでエンジンストール。
そのまま、再びエンジンがかかることはなく、無念のリタイアとなってしまいました。

今回のラリーはトラブルが多く発生しましたが、学ぶことの多いラリーでした。
チームの皆さんは限られた時間の中、出来る限りの仕事をして下さり、
リタイアとなってしまったものの、考えられることをすべて行った結果でしたので悔いはありません。

次戦洞爺までにやるべきことをしっかりと行い、
今度こそはしっかり走り切れるよう頑張りますexclamation

サービスパーク
b14913c092.jpg

マフラー交換中
8386c5412a.jpg

2013年06月26日

Honda Style掲載

スーパー耐久シリーズ 北川剛
23:52 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
KIMG1052.JPG

先日発売されたHonda Style様に掲載して頂きました。

AUTOBACSカラーにシビックは大きく掲載されています♪

KIMG1053.JPG