2015年10月12日

GAZOO Racing Netz Cup Vitz Race 2015西日本シリーズ第3戦

ヴィッツレース西日本シリーズ 井上功
23:40 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GAZOO Racing Netz Cup Vitz Race 2015西日本シリーズ第3戦オートポリスに参戦してきました

予選1周目はシフトミスこそしましたが1周目で5位のタイム。3周目で混戦に入ってしまいクリアラップとれず1周目のタイムが採用され5番グリッドでのスタートとなりました。
予選は走る場所取りが大事だと痛感しました

今回はダブルヘッダーで2レースありますので現在シリーズ4位
今回のレースでランキング上位に行く可能性あるので気合いが入っていました
IMG_5722.JPG

決勝レース1は5周のレースですのでスタート決めれればそのまま上位入賞できるのでねらっていたのですがスタートでシグナルが変わる前に動いたとのことでフライングドライブスルーペナルティ。トップ集団で5番手で周回しバトルに夢中でコントロールタワーのボード気づかず失格。ペナルティボードが高い位置で気づきませんでした。どんなにバトルしてても今後こういうことのないように必ずコントロールタワー通過時は視線向けるようにします。

決勝レース2はレース1でのタイムでグリッド決まるのですがタイムがリザルトに残っていないのでPITからのスタート

かなり厳しい状況でした

決勝レース2はいつもと同じ9周のレース
PITスタートなのでフォーメーションラップもなしでタイヤもエンジンも冷え冷えからのスタートでした。

最後尾がスタートライン通貨してからPITのシグナルが青へ

最後尾に追いついたのが2周目の1ヘヤ

そのあと5台順位を上げましたが16台中11位でフィニッシュ

2戦ともノーポイントで結果シリーズ8位で終わりました。


IMG_5711.JPG

2015年08月04日

GAZOO Racing Netz Cup Vitz Race 2015西日本シリーズ第2戦オートポリス

ヴィッツレース西日本シリーズ 井上功
14:44 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
8/1 8/2 GAZOO Racing Netz Cup Vitz Race 2015西日本シリーズ第2戦オートポリス参戦しましたのでレポートいたします

8月ということもあり気温が高く車にも人間にも厳しいレースになりました。
IMG_5475.JPG

初日の予選は熱ダレで2周目以降はタイム出ないと思い1周目にすべて全神経集中させて丁寧なドライビング心がけてタイムアタックに挑みました。
予選結果3位で3番グリッドGETしました。

IMG_5491.JPGIMG_5497.JPG
IMG_5490.JPG
1日明けての決勝レース3番グリッドからのスタート
スタートのタイミングバッチリでいいスタート切ることができ団子状態の1コーナーインから2位で抜けることが出来ました。
01.jpg
そのあと1台抜かれて3位でしばらくキープしてましたが抜かれてしまい結果5位入賞。
今回も表彰台逃しましたがポイントGETで総合ランキング4位
です。
次戦は9月スーパーフォーミュラーのサポートレースで開催されます。ダブルヘッダーなのでチャンス生かしランキング上げれるよう努力していきます。応援よろしくお願いいたします

2015年07月28日

7/25 お客様とオートポリスチャレンジ走行会参加してきました

ヴィッツレース西日本シリーズ 井上功
13:30 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
こんにちはオートバックス小林店井上です。

7/25オートポリスサーキットで開催されたAPチャレンジにお客様と6人で参加してきました。

APチャレンジとはサーキットライセンスなくても走れるタイム計測付走行会です

朝簡単な講習を受ければ国際サーキットを走れるステキな走行会です

今回は私とPITスタッフ村川、とお客様5名で行ってきました。

お客様と行くオートポリスも今回で4回目。全部行ってらっしゃる方もいれば今回初めての方もいらっしゃいます

いずれも皆さんサーキットの虜になり毎回参加していただいております


今回初めて参加のY様MRS  今回のためにフルバケットシート、タイヤホイール、キャンバーボルトで足回りセッティングしてこられました
ストレートいい踏みっぷりでした。初めての本コース全開走行。サーキットの虜になりました
IMG_5406.JPG


今回AP2回目のI様  S2000  黄色いボディーがまぶしい。
今回のために冷却系 トラストの2層ラヂエーター、ローテンプサーモ、リミッターカット、タイヤホイール装着して挑みました
最後の最後で3秒短縮の2分31秒代が後半出ました。めちゃめちゃ速かったです。ラヂエータ、サーモの効果は絶大とのことでした
今回サーキットライセンスも受講されこれからAPに通うとのことです。次回は車高調等少しずつ進化していく予定ですIMG_5407.JPG

第1回目から参加いただきているT様スイフト ATのCVT車です
ATとは思えない踏みっぷりでした 前回よりもタイムUP
走るたびに速くなってます
今回タイヤサイズ変更とTOYOへ銘柄変更して挑みました
TOYOのほうが相性いいとのことでこれからセッティング詰めていきます

IMG_5404.JPG

ヴィッツGZで参加のM様。突然参加になりましたが現地で空気圧セッティングし挑みました
GZかっこいい。うちのPIT整備士の双子のお兄ちゃんです
純正ソートはホールド厳しいのでレカロシートにしたいと言っていたような・・・

IMG_5436.JPG

うちのPIT整備士村川。今回は愛車レクサスではなく井上の通勤車ヴィヴィオスーパーチャヂャーでの参加
少ない軽でしたけど普通車に負けない走りしてました。180SX欲しいといっております。目覚めたか

IMG_5408.JPG

井上は今回走らず PIT INしたときに皆さんのエアー調整やアドバイス、タイムの確認、
しPITで走りまわってました。レース近いので朝夕のフリーで走らせてもらいました

みなさん楽しそうに走ってました
IMG_5398.JPG

IMG_5443.JPGIMG_5434.JPG


さいごはブリーフィングルームでタイムリザルトもらい解散しました
IMG_5446.JPG

IMG_5448.JPG
皆さんとても楽しく走れたみたいで何よりでした

また次回9月あたりに企画してみなさんで走りにいきます




2015年06月30日

ヴィッツレース関西シリーズ第1戦に参戦しました

ヴィッツレース西日本シリーズ 井上功
12:43 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
GAZOO Racing Netz Cup Vitz Race 2015関西シリーズ第1戦に参戦してきました。
鈴鹿サーキット世界屈指のコースだけあって高速コーナー、テクニカルコーナーありの本当に難しいコースでした。しかもエントリー台数52台とめちゃめちゃ参加台数も多いレースでした。
金曜日の午後鈴鹿に入ったのが練習走行一時間前。
バタバタ準備して走りましたが大雨。タイヤドライ用でしたのでハイドロプレーニング起こしかなり危険な状態だったため急遽ピットイン。新品タイヤへ交換しコースイン。
ドライと全然違う。水溜り乗ると車がもっていかれます。...
次の日は晴れ予報なんで半分くらいのチームは二本目練習辞退。
自分は経験のため練習。3分15秒代。いい練習になりました。
土曜日の予選は予報通り晴れ。
ドライ用のタイヤに変えて朝の練習へ。
__ (111).JPG
ベストタイム更新の2分53秒代
先日練習走行きた時より1秒更新。
走るたびにベストタイム上がってるかんじ。
昼からの予選は前の車にびったり着いていきライン盗みながら走りましたが前に詰まり130Rで踏めないとこもありましたが2分51秒853
自己ベストは更新しましたが予選落ちは免れたレベルの38番グリッド…
やはり地元の方々は鈴鹿の走り方知ってらっしゃる。自分もだんだんコース慣れてきましたがもうちょい詰めれませんでした。
決勝スタートグリッド並びましたがスタートから信号機見えません…
こんなの初めてです。
サポートで来ていただいた原さんにARTAのフラッグをピットから合図していただきスタート。
a3.jpg
おかげでいいスタートダッシュ切れました。
1周目1ヘアでも立ち上がり重視ライン意識し2台オーバーテイク成功。130Rでも1台パスし、5台集団で周回してましたがファイナルラップの130R先で1台スピン。スピンしている車の動きをしっかり確認し周りがブレーキかける中回避ライン見つけて3台抜くことが出来、最終的に13台抜いて25位でフィニッシュになりました。
台数多いんであちこちでクラッシュ。
そこらじゅうに部品の破片や車が乗り捨ててあるサバイバルレースでした
とても貴重な体験できました
いろんな方にサポートしていただきました。サポートしていただいた皆さん本当にありがとうございました
今回の経験を活かし次戦のオートポリスもがんばります
a1.jpg

2015年06月14日

初めての鈴鹿サーキット

ヴィッツレース西日本シリーズ 井上功
18:11 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
こんにちは小林店井上です
6/27 28鈴鹿で開催されるヴィッツレース関西シリーズに出場するために6/10鈴鹿まで練習に行ってきました。

宮崎から約1000km 名神高速の工事渋滞にはまり予定より3時間遅れの15時間かかりました。

鈴鹿サーキット走るためには講習を受けないといけません。

講習の20分前に到着しサーキットの説明を受け会員に入会しました。

もてぎも走れる共通の会員とのことでうれしい特典です

講習終了後PITへ走行準備

走行前にドラミがありました

__ (108).JPG

鈴鹿のPIT広い
su3.jpgsu2.jpg
この日2ヒート走れるということで準備してCCクラスで1ヒートのみ走りました CCクラスはクルージングクラス
__ (107).JPG
今日は初めてのサーキットなので全開はせず下見走行でほどほど攻めて終了

飛行機の時間ギリギリだったので少し早めに切り上げて帰りの準備

オートポリスと比べるとスピードレンジが高いです。練習来ておいてよかった。

高速コーナー多く4速でのコーナーが多いです。次回22日にもう一度練習行きます。

4本走る予定なので少しずつ今回よりスピードレンジ上げてタイヤのセッティング出していきます


__ (106).JPG