2013年07月29日

レースメカニックも!

スーパー耐久シリーズ 北川剛
23:13 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
大会 2013年 スーパー耐久シリーズ 第3戦
日時 7月20日 21日
場所 ツインリンクもてぎ 栃木県

全国を転戦するスーパー耐久シリーズ。各地方のオートバックスに勤務されている方にレースのお手伝いして頂いております。

<株式会社ユーエイ 川尻 茂美さん>
株式会社ユーエイの川尻茂美さんが2日間ご参加して下さいました。お手伝い頂いた内容としては、ピットの掃除、マシンのワックスがけ、撤収作業のお手伝いとなりましたが、レースチームの一員として暑い中2日間過ごし一緒にレースを戦って頂きました。

KIMG1172.JPG

<株式会社オートバックスセブン 安原 利哲さん>
安原さんは去年まで株式会社京都オートバックスに配属されており、同じ職場の仲間でした。
京都におられた時も一度サーキット走行会に行き、鈴鹿のクラブマン耐久に参戦した時もお手伝いして頂いた事も有ります。
今回は日曜日の決勝日に、東京から応援に駆けつけて下さいました。

.facebook_-268935867.jpg


まだスーパー耐久は4戦残っております。
お気軽に声をかけてくださいね♪
これからも応援よろしくお願い致します。

2013年07月10日

鈴鹿クラブマン300km耐久

スーパー耐久シリーズ 北川剛
23:58 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
IMG_1102.JPG
先日7月7日に鈴鹿で行われた”鈴鹿クラブマン300km耐久”に参戦いたしました。

ドライバーは弟 北川晃(左)、父 北川 昌志(真ん中)、私 北川 剛(右)の北川家の三名で参戦。

父は鈴鹿を走るのは30年前にF3に参戦した以来・・・。

結果はクラス3位の表彰台でした。

何年経ってもモータースポーツは楽しいようです。

2013年07月05日

青森スピードパーク走行会 OPTION掲載

86/BRZレース 松原怜史
13:15 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青森から今年初投稿します、松原です。

いよいよ来週、86/BRZレース開幕を迎えます。
開幕戦は82台の参加と大変なレースになりそうです。
メンツもGTドライバーが多数出場と厳しいですが
上位目指して頑張ります。

Rd2 1.jpg

レースが7月からなので5月、6月と地元の青森スピードパークで
レース形式の走行会を企画しました。
サーキットの計測器が34台しかないので、34台までの募集をしたところ
2回とも満員御礼。計測器なしのフリー走行枠にも募集が来て大盛況でした。

IMG_20130526_085849.jpg

レースのほうは排気量やタイヤで4クラスに分けました。
予選タイムが1秒以内に5台もいるクラスもあり、クラス分けに
関してはかなりうまく出来たと思います。また、どのクラスも
白熱したバトルが繰り広げられたにも関わらず2戦通して、接触が
一度もなく非常にクリーンで楽しいレースでした。
第1戦は運営側としてレースを見学していたのですが、我慢できずに
第2戦は出場してしまいました(笑)

観客もたくさんの来場があり、大成功だったと思います。

第1戦の様子がオプション誌 8月号に載っています。良かったら見てください。

IMG_20130705_130146789.jpg

IMG_20130705_130206794.jpg

2013年06月26日

Honda Style掲載

スーパー耐久シリーズ 北川剛
23:52 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
KIMG1052.JPG

先日発売されたHonda Style様に掲載して頂きました。

AUTOBACSカラーにシビックは大きく掲載されています♪

KIMG1053.JPG

2013年05月10日

全日本ラリー選手権第2戦!!

全日本ラリー 石川昌平
09:09 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
こんにちは。ピューマ石川です。

全日本ラリー選手権第2戦、久万高原ラリーに出場しました。

b0aa25aaa4.jpg

結果は5位入賞exclamation
さらに、Day2の合計タイムが2番手だったため、Dayポイントを2点を獲得でき、
シリーズ順位も6位に上がりましたわーい(嬉しい顔)

9d14a68080.jpg

次戦福島では、引き続き入賞目指して頑張りますexclamation

2013年04月15日

オートバックス全日本カート選手権開幕!!

スーパー耐久シリーズ 北川剛
22:19 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
4月14日琵琶湖スポーツランドで、オートバックス全日本カート選手権が開幕致しました。

そこでお昼休憩の時間にFORMULA 5という日本では珍しいカートのデモ走行のドライバーとして行ってまいりました。
鈴木亜久里さんにもお久しぶりにお会い出来、デモ走行も本山哲選手と行いました。
20130414_105.jpg


20130414_160.jpg


20130414_164.jpg

このカートはとてもパワフルで、スピードもかなり出るマシンとなっており、海外ではレースも行われています。
これから日本のカート界でも流行るのかも!?

全日本ラリー選手権第一戦結果

全日本ラリー 石川昌平
20:00 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
こんにちは!ピューマ石川です。
4/12〜14 佐賀県で行われた全日本ラリー選手権第一戦
ツールド九州2013in唐津に出場しましたのでご報告致します。

結果はJN-2クラス7位。シリーズポイント2点獲得しました!

今回、私自身初めてのマシン、経験の少ないターマックラリーの出場であったため、
まずは完走を目標とし、経験を積むことを重視して走行しました。

Day1、まずは様子を見ながらのスタートでしたが、
タイム的には5〜6位とまずまずのペースで走行できました。
SS間ではエア圧やショックの減衰力を変更し、走り方もいろいろ試してみて、
タイムの変化を確認しました。
途中、ミッションに違和感があり、念のためサービスでミッションオイルを交換。
その後は悪化もせず最後まで走りきれました。

5番手で迎えたDay2、この日は約10kmのロングSSが含まれる為、
タイヤを前後とも新品へ交換しました。
しかし、そのロングSSではタイムを落としてしまい、次の約3kmのSSでも思うようにタイムが出せず、
最終結果は7位で終えました。

今回、当初の目標であった完走は無事に果たすことが出来、
マシンやSタイヤの走らせ方にも大分慣れることが出来ましたが、
Day2でタイムを落とした原因を、セッティングとドライビングの両面から検討し、
次戦(ターマックはモントレー)に備えたいと思います。

FOSドライバーとしての第一戦を無事に終えることが出来て、ほっとしております。
今回、店舗スタッフの皆様を初め、その他たくさんの方々から応援や励ましの言葉を頂きました。
皆様、応援本当にありがとうございました!!
今後も、さらに良い結果が残せるよう日々努力していきますので、よろしくお願いします。

2013年04月11日

全日本ラリー開幕戦!

全日本ラリー 石川昌平
16:54 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
初めまして!今年からFOSドライバーのメンバーに加わりました、ピューマ石川と申します。
今年はNCP131ヴィッツで全日本ラリー選手権にフル参戦致します。
早速ですが、今日は第一戦唐津へ向けて出発です。
まずは完走を目標に頑張りますので応援よろしくお願いします!!

2013年04月10日

全日本ジムカーナ開幕戦

全日本ジムカーナ 川北忠
14:12 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
こんにちわジムカーナ川北です!

今シーズンもRX−7で全日本ジムカーナSA2クラスを戦いますのでよろしくお願い致します!

だいぶ遅くなりましたが、開幕戦が3/22に鈴鹿サーキット国際南コースで開催されました。

今季は、車側ではサスペンションを大きく見直し挑みます。


<公開練習>
この日は、天気も良く路面温度も30℃位まで上がり、タイヤの作動温度に入ってかなり気持ちよく走れました!
タイムは、トップから0.4秒差の2番手で終えました。




<決勝>
前日までの暖かさも無くなり、タイヤ的には厳しい状況になってしまいました。
なんとか、1ヒート目は我慢の走りで、午後の天候回復を目論みましたが、残念ながら雨が若干パラつき、強風が吹き荒れ嵐のような天候に
…。

我慢の走りのまま3番手にてフィニッシュとなりました。



次戦は広島県タカタサーキットでの開催です。

決勝は4/14


2013年03月11日

はじめまして。

スーパー耐久シリーズ 北川剛
20:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
オートバックス京都北山店に勤務している、北川剛と申します。

この度、2013年スーパー耐久シリーズ ST4クラスに参戦して頂きます。

マシンはシビック タイプRユーロです。
恐らくシビック タイプRユーロで国内のレースに参戦している唯一の1台でしょう。

開幕戦は4月20日21日に仙台 スポーツランドSUGOで開催されます。

是非サーキットに来られた際にはお気軽にお声かけして下さい♪