2014年10月13日

ヴィッツレース西日本シリーズ最終戦inオートポリス

ヴィッツレース西日本シリーズ 井上功
23:50 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ヴィッツレース西日本シリーズ最終戦に参加してきました。
今回はG7のFOS大西さんが86レースエントリーされていたのでPITにオートバックスカラーの車が2台
並びました

オートポリス台風接近でとても強い風の中開催されました。
a1.jpg
台風は近付いてるものの、雨が降ってません。ドライでいくかウエットでいくか悩みました。

朝の車検のときは雨降ってなかったけど決勝レースで雨ふればもしかしたらという思いがありウエットタイヤを選択。...

車検受けたらタイヤの変更は出来ません。
雨用の新品タイヤを履いて車検受けました。

一時間後予選開始になりましたが雨は降ってこないー。
路面はドライ。タイヤヨレまくりで自己ベストから1秒2落ちの30秒台。予選は最悪。トップから4秒つけられてぶっちぎりの最後尾スタート。
そしていよいよ決勝レースが11時半から始まりました
決勝レース前にポツポツと雨がふってきて路面はほぼウエット。
ウエット路面狙い通り。
レースはじまり最後尾からまず一台抜き、1ヘアで前のクルマふらついたスキに前へ。しばらく6位で周回重ね車がスライドしたとこにすかさず前へ。それからトップ集団まで距離縮めていき、ラスト二周で三位争いしてるとこへ追いついてしばらく3台で3位争い。前の2台は大ベテランドライバーさんさすがです。ミスもなくインをつくスキがなくなかなかぬけません。ファイナルラップで2ヘアアウトからでしかけて一瞬前へ出たのですがジェットコースター前のヘアピンでラインがクロスして自分がアウト側へ。また前へ出られて最終コーナー手前の登り区間でアウトから入って二台併走状態で最終コーナー二台ならんだままホームストレートかえってきたんですがほんのちょっとの差で0.038秒差で負けちゃいました。3位との差はあと0.4秒差 表彰台みえました!
場内アナウンスと映像だいぶ映ってたみたいです。

G7大西さんとメカニックの皆さんスタート前のグリッドでのアドバイス、ボード出し本当にありがとうございました
a4.jpg

a2.jpga5.jpg
予選から一番順位あげた選手に贈られるダイドードリンコ賞GETしました。
ルーキー賞と5位のトロフィーGETしました。
a6.jpg

集団での追い抜きの駆け引きなど本当に勉強になるレースでした。
予選グリッドがもう少し上だったら結果変わっていたかも。
まず自己ベスト27秒になるよう冬走りこみます。

今年はオートポリスはこれで最後ですが富士スピードウエイで行われるグランドファイナルにエントリー予定です

経験を積むためエントリー決意しました。
応援よろしくお願いいたします