2010年07月06日

マーチレース第3戦 初優勝!

マーチイーストジャパン 大竹美枝子
22:53 | レースレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ツインリンクもてぎで開催されたマーチレース第3戦。
表彰台の一番高いとこに乗っちゃったぴかぴか(新しい)



予選

お天気が心配だったレース当日。

なんとか朝には雨も上がってドライで迎えた予選。

新品タイヤを投入して予選スタート!

もてぎはコースが長いからスリップが有効。
むやみに単独で走るより、速いクルマについて走る方がタイムが出る(ハズ!)

先にコースINした速い集団をコース上でスロー走行しながら、待つ・・・

残り時間が少なくなってジリジリと焦ってきたところで、ようやく後方に
集団が見えてきた

キタ━━━━━━━(゚∀゚;)━━━━━━━━!!!


加速して集団に入ったはいいけど、入った場所が悪かった(>_<)


コーナーごとにつまってつまって、なかなかアタックできない。
コーナー速度が上げられない上に、おまけにタイヤがグリップし過ぎて
どアンダーで曲がらない!


最後の1周に望みをかけて気合のアタック!

と頑張るも最終コーナー立ち上がったらそこでチェッカーモータースポーツ


完全に失敗した予選。。。


それでも全体のペースが上がらなかったのか、予選6番グリッドが確定。


決勝
お願いだからドライで走らせて〜(>_<)

という願いも空しく、お昼頃から雨が降り始めて完全ウェット雨での決勝。

どうしよう・・・今年のタイヤで、もてぎで雨のテスト一度もしていない。
雨は大キライ・・・てゆーか、大のニガテ。

雨なんてスピンするか飛び出すか・・・いつもロクなことがない。

今年はガレージを移籍して走り方改善に努めてきたので、予選では
失敗した練習通りの走りをするように心かけて決勝に臨む。

スタートでもたついた1台を抜いたけど、1周目の各コーナー渋滞で抜かれて
抜いて、1周目戻ってきた時はとりあえずスタートと同じ6位をキープ。

だんだんタイヤも温まりペースが上がってきた4周目、1コーナーと130Rで
1台ずつ抜いて4位に浮上グッド(上向き矢印)

更に5周目にはV字コーナーでまた1台抜いて3位グッド(上向き矢印)

2位のクルマが目の前に迫るも、ブロックされてなかなか横にも並べない。

6周目のV字で一瞬のスキをついてINに飛び込んで並んで進入!

でも、見えてなかったのかな?INに切り込まれて接触!
なんとか先に立ち上がって2位に浮上グッド(上向き矢印)するも、TOPのクルマとは離されちゃった・・・


そこからTOPに目標を定めて必死に追いかけて、とうとう9周目の1〜2コーナー
で追いついた!

3コーナーまでのストレート上で横に並び、2台並んでコーナーに進入!

先に向きを変えることに成功して立ち上がりで前に出たグッド(上向き矢印)

わぁぁ、TOPだぴかぴか(新しい)


でも、標的のクルマがいなくなって、ペースがわからんっ

飛び出したらどうしよう・・・

余計なことは考えずに、これは練習・・・と自分にいい聞かせて残りの周回を
重ねて、とうとうレース人生初のTOPチェッカーを受けることができたモータースポーツ

途中、接触はあったもののなんとか10周を走りきることができ、9周目には
ファステストまで取って初優勝〜かわいい


P1020096s.jpg
 ◆やったー!表彰台の一番真ん中だ〜

今回は、マーチの他に、もてぎCIVICやVitz関東シリーズからも
オートバックスマシンが参戦するとあって、たくさんのオレンジ応援団の
方々が見守ってくださった中での優勝でした。

駆けつけてくださったみなさま、ありがとうございましたるんるん


やっと、表彰台の一番高いところの景色を見ることができたよーかわいいかわいいかわいい



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。